京都珈琲案内

京都のとあるバンドマンがお送りする、
京都を中心とした珈琲店、喫茶店、及びカフェの記録及び紹介。
自宅で自家焙煎(unionサンプルロースター)をしたり、
ネルドリップやエスプレッソマシン(LA MARZOCCO Linea mini)をいじったりしています。
また、自宅をカフェのように改造して遊んだりもしています。

【閑話休題の楽曲視聴はこちら】
https://youtu.be/vsB0nOVW_JE



人気ブログランキングへ

2017年03月

IMG_6300

Japanese tea bowls are flexible. Each of them is just in case decided how to use, but we don’t feel any strange about a different use from it. Rather, they might feel gloomy about such a subjective impression.

【超訳】
Dongree COFFEE STANDへ行った際に丁度陶芸家の河原崎優子さんの個展をやっていました。薄くて軽く、でも土らしい暖かみのある器。ラテにも90ccのデミタスネルドリップにもよいなぁと思ってほぼほぼ一目惚れで購入。自分の珈琲をイメージして、それに合う器をしつらえる。服を買ったりするのと同じ感覚で、そういうのもおうちカフェの魅力ですね。

「人気ブログランキング」にぽちっとな

Passing each other for about a year, when I met at last, five kinds of coffee were waiting.

【超訳】
南無阿弥陀仏を吐き出している空也上人像で有名な六波羅蜜寺近くにあるドングリーへ。実は過去5回トライして全て臨時休業だったのですが、ようやく入れました。
このお店はWEEKENDERS COFFEE、大山崎 COFFEE ROASTERS、クアドリフォリオ、珈琲工房てらまち、サーカスコーヒーの豆からペーパードリップでいただけます。今回はクアドリフォリオのグアテマラを。甘い香りとやや強めながら上品な酸味、ほどよいコクと芳醇な味わいが非常に良いバランスでした。

「人気ブログランキング」にぽちっとな

IMG_6170
Seisou Coffee Ten at Temmabashi,Osaka

‘About coffee, I have never told a lie to myself.’ I want to keep saying such a thing.
   
【超訳】
大阪の中崎町で買い物をした帰り、私が大阪で一番、しかも断トツに一番美味しいと確信している星霜珈琲店へ。以前はペーパードリップとネルドリップを両方やっていたのですが、遂にネルドリップ1本に切り替えたということで、伺いました。
マンデリンベースのブレンド♯5(ノワール)を30g使用のプレミアムで注文。手回し焙煎豆でネル独特のとろっと甘く濃厚なコク、複雑で深い香り、息を吸うたびに美味しい漆黒の珈琲です。やっぱりここは格が違うな・・・
店主の方曰く、やはりネル専門にしてから豆の焼き方や挽き方、豆の蒸らし方などに関する意識がガラッと変わったとのこと。前々からネル一本に移行したいと伺っていたので、やりたいことやるべきことを自分の信念をもって体現しておられるその姿勢には脱帽です。自信を持って、このブログをご覧になっている方は大阪へ行った際は多少遠回りしても必ず行くべきだと思います。ちなみにお店の都合上、1人か2人で行ってください。
 
なお、「ところで、まだ店は出さないんですか?」と言われてしまったのはまた別の話。

「人気ブログランキング」にぽちっとな


curry
16864300_1271409022955274_5553657979026456463_n
17022171_1272400032856173_1957121572055179436_n

It's good to have friends like you.

【超訳】
前回の投稿で写っていた友人はカレーを作るのが得意で、私の自家焙煎のタンザニアと物々交換しました。インド系のスパイスカレーなのですが、トマトが少し多めでさっぱりしつつ、ヨーグルトで漬け込んだ手羽元から放たれる甘いコクがたまらんですね。
冷蔵庫にあった法蓮草、パプリカ、舞茸のバターソテーを添えて。タンザニアのネルドリップと共にいただきました。

ところで、最近Bread and Riceというブランドのお皿を買いまして、このお皿がワンプレートに素晴らしいかんじなので、自炊をする回数が増えました。持つべきものは皿です。

「人気ブログランキング」にぽちっとな


I know that good old days. However, that's why I try making the present day shine.

【超訳】
このブログにも頻出度高い友人と共に喫茶ガボールへ。喫茶マドラグとともに「コロナの玉子サンド」が食べられるお店です。大学生の頃、コロナの最晩年期に通っていた身としては、この玉子サンドは私の学生時代そのものです。ちなみに超お腹いっぱいになります。

珈琲はガボールブレンドを注文。スモーキーな深煎りですが、おそらくエチオピアが入っているので後味にほんの少し香ばしい酸味を感じます。

「人気ブログランキング」にぽちっとな 


You would have enjoyed wonderful time here at that time. Such a Much Ado About Love might make coffee taste bitter.

【超訳】
自家焙煎珈琲店である高台寺スロージェットコーヒーは、高台寺の境内にあり、京都市内を見渡せる絶景ポイントにあります。
スロージェットブレンドを注文。ペーパードリップでさっぱりと淹れられ、マグになみなみと入った珈琲は、ブラジルとグアテマラベースで酸味は少なめ。がぶがぶ飲むタイプの珈琲ですね。

「人気ブログランキング」にぽちっとな

gaudi

CAFE DE GAUDI at Shijo-Takatsuji

This is the coffee roaster which taught me what was deep-roasted coffee.

【超訳】
深煎豆について、私は基本的に自家焙煎するのでお店で買わなくても大丈夫なのですが、それでも定期的に買いにいくのが四条高辻のガウディです。コロンビアベースの「ガウディ2」は、甘いコクが強いのにくど過ぎなく、濃い目に低温抽出して飲むと、余韻だけで数分間ぼうっとしてしまう旨さです。ちょっとこのお店の焼きの技術は洒落にならんですね・・・
店名から誤解する人も多いのですが、このお店は豆売りで喫茶はやっていません。また、大通りに面しているのに、写真の2cm×4cmくらいのシールくらいしか店名が分かるものがないので、初見でお店を見つけるのはけっこう難しいです。ですが、自宅で美味しい深煎り珈琲を楽しみたい方は必ず行くべきだと思います。

「人気ブログランキング」にぽちっとな

↑このページのトップヘ