京都珈琲案内

京都のとあるバンドマンがお送りする、
京都を中心とした珈琲店、喫茶店、及びカフェの記録及び紹介。
自宅で自家焙煎(unionサンプルロースター)をしたり、
ネルドリップやエスプレッソマシン(LA MARZOCCO Linea mini)をいじったりしています。
また、自宅をカフェのように改造して遊んだりもしています。

【閑話休題の楽曲視聴はこちら】
https://youtu.be/vsB0nOVW_JE



人気ブログランキングへ

2016年05月

IMG_4882


HIBI COFFEE at Shichijo-Kawaramachi

Near Kyoto Station, Higashi-Honganji Temple, at length, a good coffee shop has opened!

【超訳】
京都駅近く、東本願寺から歩いて5分の所、4月27日に素晴らしい自家焙煎の珈琲屋さんがオープンしました。店主はもともと門脇珈琲と交流があるくらいエスプレッソ党のバリスタで、ラテアートチャンピオンシップ出場経験者。でも選手権の採点方式に疑問を感じ、ラテアートから少し距離を置いたときにドリップの魅力にはまったとのこと。焙煎機は最近京都にずんずん進出しているハマ珈琲1kg焙煎機、マシンはシモネッリで、エスプレッソのブレンドは京都人の好みに合わせてブラジルベースの少し深めです。勿論豆の販売もしていて、好みを伝えたらその場でブレンドしてもらうことも可能です。ちなみにカレーが死ぬほど美味そう。隠れ家感もそそる。

京都駅近辺はとにかく珈琲に期待できないスポットだったので、遂にできたか、という感じです。京都駅や東本願寺近辺に来られた方は是非行ったほうがよいかと思います。

abeki


abeki at Hakata, Fukuoka

To tell the truth, Fukuoka is highly competitive marketplace for coffee.

【超訳】
所用で今度は福岡に行ってきましたので、博多編を2連発。薬院にあるabekiを推薦いただいたので行ってきました。店内は綿・麻の白、そして木に囲まれた自然な明るさの空間で、クラシックが優雅にかかっています。
今回はマンデリンを注文しました。焼きは深いのでコクがあるのですが、舌に残りすぎなくさっぱり飲めるのがよい。

image

image


Kamogawa Cafe at Koujinguchi

An ideal holiday makes me refresh in terms of body and soul.

【超訳】

天気が良い休日で、スケジュールも詰まっていない日は、かもがわカフェまでぷらぷら鴨川を見ながら散歩をして、ランチと珈琲をいただいて、またぷらぷら散歩して帰ります。京都に居て本当に良かったと思えるひと時ですね。

かもがわカフェの深煎りペーパードリップは、飲んでぼーっとするために淹れてあると思えるくらい、優しいコクと余韻がゆっくり残ります。ここで自分のうたのことを考えることも多いです。

京都のフリーペーパー『アンテナ』WEB版にて連載させていただいているコラム『京都珈琲案内』の第3回が先ほど公開されました。
    
今回のテーマは、『おうちカフェの本当の「楽しみ方」- 京都編 -』ということで、私がここで時たま話題にしている京都のアンティーク家具屋さんについての詳しいレポートと、「京都」を通して僕なりに提案するおうちカフェの楽しみ方について書いてみました。自宅のカフェ空間も公開しています。
   
【京都のカルチャーを発信するフリーペーパー 『アンテナ』 Website内 『京都珈琲案内』第3回】
http://kyoto-antenna.com/column/kyoto-coffee_vol3/ 

今回のコラムを通して、おうちカフェをやってみたいけど・・・と思っている方や、既におうちカフェをやっている方に少しでも参考になればと願っています。もしよろしければ是非ご一読ください。

IMG_4648

Shakers café lounge+ at Nankai Namba Station, OSAKA

When you are going to Kansai International Airport, it might be good to use Nankai Line instead of JR Line thanks to this café.

【超訳】
所用でなんばへ行ったので、シェーカーズカフェラウンジプラスへ。ここのエスプレッソは、シネッソの新型マシンを使用し、Theスペシャリティな豆での抽出です。一流パティシエが作るスイーツが美味しいのは勿論ですが、ラテもかなり『イマドキ』で、酸味が少なくてカラメルのようなほろ苦さ、ミルクの甘味が分かる美味しさです。なんば駅の最南ですが、なんばでお茶をする際は是非行くべきと思います。

IMG_4651


Kissa Ho Bo Dou at Higashiouji Nioumon

The management of this cafe may be the cafe for me, who want make a salaried worker life coexist with a café owner life.

【超訳】
横は三条通と二条通の間、縦は川端通と東大路通の間あたりに、日曜日のみ営業している喫茶店ができました。レトロで木に囲まれた落ち着く店内で、カフェ・ド・コラソンの豆を使用したペーパードリップ珈琲がいただけます。青大豆のおはぎが甘さ控えめでとてもとてもおいしい。

IMG_4593


TIES at Hongo-Sanchou-me, TOKYO

Without doubt, this is the best café in Tokyo. I have been quite sure of that through the trip this time.

【超訳】
東京編ラストはこのお店を紹介しないといけないでしょう。
東京大学から程近くにあるTIESは、私が東京で一番美味しいと確信し、一番理想とする珈琲店です。500g焙煎の手回しロースターで自家焙煎した豆を30g110ccネルドリップ抽出。TIESの「甘苦ブレンド」はこってりとした中でショコラのような甘みとコク、マーマレードの皮にあるような甘みを伴った酸味が最後にほんのり感じます。絶品です。ちなみに可愛らしい美濃焼のカップは師匠のお店でも使われているものです。
もう一つ驚くべきは、スイーツもとんでもなく美味しいこと。ここに一度行ってしまうとちょっと東京では他の店には行けませんね・・・

今回仕事の関係で東京へしばらく居て、ここに載せてない店も含めてかなり多くの店を周りましたが、やはり東京ではTIESが一番僕は好きです。東京へ行った暁には必ず行くべきと思います。

↑このページのトップヘ