9BC9E8DE-F677-4389-A647-28837ECBEF48
AA2C0F59-5114-447B-B0F2-382939EF7FE9
E14E2DEC-91C8-4CD7-B08D-E23B3B5DF221

TIES at Hongo-Sanchou-me,TOKYO


Without doubt, this is the best café in Tokyo.


【超訳】

コロナのこともあり随分とご無沙汰でしたが、仕事で3年ぶりの東京へ。蜻蛉返りのスケジュールの合間を縫ってTIESへ行ってまいりました。『京都珈琲案内』の読者の方々ならご存知、私が東京で最も美味な珈琲と最も美味なケーキがいただけると断言している手回し自家焙煎ネルドリップ珈琲店です。東京へ行く機会が生まれたら真っ先に行こうとずっと思っていました。坂爪さんご夫妻と久しぶりの再会。おふたりともお元気そうでよかったです。


モカのデミタスとモカケーキを注文。モカをモカで合わせてみました。通常のドリップは30g110ccですが、デミタスは初めて注文したかもしれません。もうですね、もうですね、深煎りモカの甘いオイリーな旨味と芳醇でエキゾチックな香りがネルを通じて凝縮されておるわけですよ、、、ケーキも真にコーヒー風味がしつつバタークリームの懐かしさも感じる美味美味美味。ちょっと泣きそうになってしまいました。


通常のオリジナルもおかわり。トビカンナのカップを見ると、あぁTIESに帰ってきたなぁと思うし、さんさかの師匠のことも思い出すし、ていうか家で同じカップで飲んでるから馴染み感もあるしなど、特別な想いがあるカップゆえの色んな感情が溢れます。やっぱり私の最も理想とする珈琲ですね、、、この手回し焙煎ネルドリップが生み出す真の甘苦いコクと余韻、、、


坂爪さんとも久々に色々珈琲のお話しができてよかったです。何話したかはナイショ。自分もまた改めて手回し焙煎とネルドリップに精進しようと心に誓いました。何度も繰り返し申しますが、東京に行く機会があれば必ず必ず必ず必ず行くべきお店です。


5DCAB231-5EEE-4DFE-A0AF-F2A8A59A63E3

ちなみに新幹線での一コマ。
カチカチのバニラアイスとホットコーヒーを同時でいつもいただきます。冷たいと熱いの繰り返し。バニラアイスがコーヒーの中にあるおそらくモカっぽい酸味を引き立たせます。


(1)弊ブログでは、珈琲豆の焙煎度について、『珈琲のすべて』(エイ出版社、2010年)を参考に「ライトロースト〜シナモンロースト=浅煎り、ミディアムロースト〜ハイロースト=中煎り、シティロースト〜フルシティロースト=中深煎り、フレンチロースト〜イタリアンロースト=深煎り」としています。

(2)弊ブログは、筆者の、珈琲の味は「抽出法>>>超えられない壁>>>焙煎度>産地>・・・」の順で大きく変化する、という考えに基づいた記録です。また、味覚表記に関する筆者の考え方については、http://ueshima.blog.jp/archives/1079544175.htmlをご確認ください。