8EE1362E-A129-4C2B-B81E-6F126ABF8F7D

Ital Gabon at Kawaramachi-Marutamachi

 

This is the back street café. I can’t believe there are noisy main streets near it. And it is loveable to specialize in espresso.


【超訳】

河原町丸太町へ用事があり、その終了後は久々にアイタルガボンへ行きました。京都のイタリアンエスプレッソを牽引するこのカフェは、石川県の二三味珈琲の深煎り豆をロケットのエスプレッソマシンで抽出。今回カプチーノを頼んだらココアパウダーがかかっていました。ココアの風味と相まっていたので自信はないけど、ブラジルの深くて香ばし甘いっぽい感じでした。こってり甘く深煎り珈琲と合う、珍しい生チョコタルトとともに。ここはご飯も美味しいからまたお昼ご飯にも行きたいな。過去の弊ブログを確認したらその時もカプチーノと生チョコタルトでした。私は全く成長していません。いずれにせよ、京都のカフェを語る上で欠かすことのできないお店の一つです。

BFB1CC2B-F72D-4BC9-A3BE-8F5B8EF0529A
D5E40443-901F-4D8E-A3FE-651B1555EA18
DD3428A6-E6AE-4C55-A127-68D18AE3600E


実はこの日の用事とは河原町丸太町交差点近くの「スパイス余韻」さんへ、ビリヤニを食べに行くことでした。なんと京大生が間借りで日曜だけやっているらしいのですが、アジアの料理に精通した有識者から「ここのビリヤニは本当に美味しい」と絶賛しているのを聞いてこれは行かねばと思った次第です。ビリヤニの中身は日によって違っていて、この日はチキンビリヤニでした。パクチー大盛りで注文。


一口食べた瞬間、美味しんぼみたくぎょっとしました。あかんこれ美味すぎる。ぼそぼそしがちなバスマティ米はふっくら艶やかに、コク旨スパイシーなチキンはほろほろと柔らかく、スプーンが止まらん。後半ちょっと口がオイリーになってきたらレモンをひとかけしたりヨーグルトソースをちょっとへつって食べたらさっぱりといただけてまた無限ループへ。ちょっと今までの人生で食べたことのあるビリヤニの中で群を抜いて一番旨いですね、、、最後にクローブなどいろんなスパイスが効いたチャイも、店名通りスパイスの余韻がたまらん。これはちょっと食べ物で久々に感動しました。しかもどうやら店主の方が海外修行のために今月いっぱいでお店終了するらしい。あと3回!これはあかん、これはあかんで!いやあ、本当に行ってよかったです。


河原町丸太町はSTYLE COFFEE、アイタルガボン、ME ME ME、かもがわカフェ、ちょっと南に行けばSCHOOL BUS COFFEE STOP KYOTOとかもある。鴨川も近くにある。コロナ禍でも文庫本片手にのんびり過ごすことのできる良いエリアですね。