899CFDD4-D795-4D86-B788-7199893D5AEC
Tensen at Ichijouji


https://instagram.com/kissa_tensen?utm_medium=copy_link


To specialize in the area, I didn't have that idea.


※2022/5/12追記:現在は撮影禁止となっています。 


【超訳】

リバーサイドカフェにかつてあったアオキコーヒーさんが一乗寺に実店舗を!というわけで、仕事帰りに訪問しました。叡山電鉄一乗寺駅のすぐ横、ラーメン二郎のお向かいのビルにあります。中に入るとシンプルなお店の雰囲気が既に大好きすぎてテンションが上がりました。


ブレンドとプリンを注文。ペーパードリップで点滴抽出に近い丁寧なドリッピング。珈琲を一口。リバーサイド時代いただいた珈琲と印象が違って、まろみのある柔らかい口当たり、深みはあるが決してどっしりはしすぎておらず、甘さとほんのり感じる酸味の軽やかさもあります。中深煎りの中南米系だろうけどすごいバランスよく余韻もありたまらんですね、、


プリンは私の大好きな固めのプリンで、緩めで滑らかな生クリームが乗っていて、カラメルがたっぷりなのが個人的に最高な感じでした。


たまらず1番深いマンデリンも。これもブレンドに近い深みと甘みも感じつつ、よりコクを深化させつつ、でもこれもどっしりしすぎない優しさの余韻がいつまでも続いて優勝。この時間はまじで最高やな、、青木さんにも久々にお会いできてよかったです。内なるテンションが上がりつづいたゆえ若干テンパってしまったが。


お店は22時までやっているので仕事帰りに美味な珈琲とともにゆっくり過ごしたいときにもめちゃくちゃ素晴らしいですね。お昼にゆっくり過ごすのもよし、夜にゆっくり過ごすのもよし。それが一乗寺にできたというのも貴重。まさにゆったりとした時間を過ごすための一乗寺らしい珈琲と言えるのではないでしょうか。これは一乗寺近辺にお越しの際は必ず行くべきだと思います。




「人気ブログランキング」にぽちっとな