C33C17A7-CA21-49D3-ADBC-88B4D90B9C6B

STUMPTOWN COFFEE ROASTERS at Karasuma-Oike

 

These days, a lot of coffee roasters abroad have been imported to Japan, on the other hand, ones originated in Japan seem to hastitate to export. What does the contrast derive from?

 

【超訳】

新風館に隣接したエースホテルに、ポートランドのロースターが日本初上陸したとのことで、行って参りました。新風館を通過していきましたが、非常に綺麗になっていましたね。このご時世ながらなかなかのにぎわいでした。

 

マシンは我が愛機マルゾッコ。ラテを注文。エスプレッソのブレンドはグアテマラ・コロンビア・インドネシア・エチオピアでした。全体的に中深煎りでまとめてますが、イタリアンの要素もあり、浅煎りスペシャルティの要素もあり、複雑な味わいで美味しかったです。セカンドウェーブとサードウェーブの両方を間近で見てきた、いかにも最新のポートランド、というかんじです。ミルクの泡立て感や温度感も非常によかったと思います。烏丸御池あたりのラテ休憩には是非。